芸工を音で支える裏方サークル!TRP!

+1

●登場人物紹介●

新入生くん。この春から芸工生。これから始まる大学生活に胸を躍らせている。受験お疲れ様。

TRP。この記事の主役。

TRP

こんにちは!TRPです!

TRP…?なんだかかっこいい名前ですね!

TRPとは?

TRPは何をするサークルなんですか?

TRPはTape Report Playの略で、学内外で音響に関する様々な活動をしているサークルです!
具体的には、音楽ライブのPAや演奏会の録音、バンドのレコーディングなどをやっています!
芸工の裏方サークルのうちの一つです。

音に関することを色々やってるんですね!
録音はなんとなくわかるけど、PAってなんですか?

歌声や楽器の音などをマイクとスピーカーで大きくして、お客さんに音を届ける人のことです。音楽ライブによく行く人は、客席の後ろの方で大きな機械をいじってる人を見たことがあるかもしれません。あれがPAです!

なんか見たことあるかも…
それを専門にしたサークルなんて初めて聞きました!

そうですね、全国的に見ても珍しい活動をしているサークルだと思います。
他では得られない貴重な体験ができると思いますよ!

活動内容

実際の活動についてもっと詳しく教えて欲しいです!

TRPでは、多次元デザイン実験棟のホールで行われる、芸工軽音やジャズすきもの会のライブでPAをしています。
依頼があれば地域のイベントや他の大学の学園祭なんかの音響をすることもあります!
また、芸工吹奏や芸工オケのコンサートでは演奏の録音もしています!

新入生へメッセージ

複雑な機械を扱っていて難しそうに見えますけど、初心者でも大丈夫なんですか?

もちろん大丈夫です!というか部員のほとんどが初心者からのスタートです。大学に入るまで音響機材に触ったことがなかったような人でもサークルで学んでしっかり活躍していますよ!
基本的には依頼が来た時のみの活動で、参加も自由なので掛け持ちも気軽にできますよ〜

そうなんですね!どんな人におすすめですか?

音楽が好きな人、音楽ライブに行くのが好きな人は入って損はないサークルだと思います!
定番な機材から個人ではなかなか手に入らない貴重な機材まで、たくさん所有しているので、機材に触るのが好きな人にもおすすめです!

他にも裏方仕事が好きな人や学祭で活躍したい人も楽しめると思いますよ〜
特に音響設計コースの学生は、サークルで学んだことと授業で学んだことをお互いに活かすことができるので、音響への理解を深めたい人にはかなりおすすめのサークルです!
もちろん音響設計以外のコースの人や、他学部の人も大歓迎です!

すごく興味出てきました!活動を見学してみたいです

次の活動はゴールデンウィーク中の軽音ライブです!ホールの後ろの方にいる黒い服を着た人に声をかけてみてください!
Twitterで新歓情報を発信していく予定なので興味ある方はフォローしてみてくださいね〜
芸工の新歓イベントでも活動しているので見かけたら遠慮なく話しかけてください!

公式Twitter @TapeReportPlay

芸工アプリのアップデート/ダウンロードはこちら

iPhoneのかたは「Appストア」から、Androidのかたは「Google Playストア」からアップデート/ダウンロードすることができます。

+1