きみも \\ オケ民 // にならないか?芸工オケ!!

+1

新入生くん。この春から芸工生。これから始まる大学生活に胸を躍らせている。受験お疲れ様。

芸工オケ。この記事の主役。

 

きみも \\ オケ民 // にならないか?

猗窩座 …?? 芸工に鬼…はいないよな。あれ少年ジャンプのだよな。

オケってオーケストラのことであってますか?

そうだよ!ぼくたち芸工オケ界隈のオーケストラに所属してる人はオケ民と呼ばれるんだ!

 

芸工オケとは?

オーケストラってテレビのレコ大とかうたコンとかMUSIC FAIRでしかみたことないんですけど、イメージはあの感じで大丈夫ですか?

大丈夫!間違っていないよ。芸工オケは年2回の演奏会開催し、50年以上の歴史を持った由緒正しい学生オーケストラなんだよ〜

 

活動内容

その2回の演奏会についてもっと知りたいです!

よしきた!まず、2回の演奏会はそれぞれコンセプトが違っているんだ。

まずは、毎年秋に開催している「学内演奏会」!これは大橋キャンパスの多次元デザイン実験棟ホール(芸工のみんなが絶対使うホール!)でやってる、地域の人向けの演奏会なんだ〜

 

芸工オケならではの演出も加えながらオーケストラの演奏を届けることをコンセプトとしてて、例えば2021年11月開催の演奏会では、映画『もののけ姫』から抜粋してメドレーを演奏したんよ!

 

演奏前に太宰府でもののけ姫の有名なシーンを撮影し再現した映像を載せたんだ!僕もそのロケに行ったんだけどとても楽しかったなぁ〜

 

そして、メインは福岡市内のホールでやる定期演奏会!これはキャパ1000人以上の大きな会場でクラシックをお客さんにお届けするんだ。プロの指揮者の先生に指揮を振ってもらうよ。なんといっても終演後はものすごく達成感があるんだ!

 

新入生へのメッセージ

大学から楽器を始めた人も、大学から楽器を変更した人も在団してる多様性あふれるサークルなんだ!

公式SNS(TwitterInstagramFacebook)でその様子をチェックしてみてね ♪

 

 

5月29日に定期演奏会をします!!

興味はあるけど、実際に演奏会みてみないとなぁ。

そうだよね!5月29日(日)に定期演奏会があるからぜひ観に来て欲しいな!
 なんと今回は西日本初演の曲が演奏会の目玉(メイン曲)になってるとっても貴重な演奏会だよ〜

5月29日(日)14:00福岡市民会館で待ってるね ♪

+1