5研−縁の下の力持ち。多彩な企画もあり!−

+2

●登場人物紹介●

後輩くん。この春から芸工生。これから始まる大学生活に胸を躍らせている。受験お疲れ様。

5研。この記事の主役。左に写っているのは芸工祭マスコットキャラクターの「げいこちゃん」。(右は3研噴水企画の「ミズカーキ」。)

学祭サークルが一覧できる記事はこちらから!

【ようこそ新入生】芸工祭サークル大公開!

2021年4月6日

5研

芸工祭実行委員会、通称5研です!

実行委員会!学祭において必ず必要な団体ですね。

5研とは?

5研って何をするサークルなんですか?

5研は「芸工祭実行委員会」の名の通り、芸工祭を運営するサークルです。芸工祭が成功するように、そして更に盛り上がるように、様々な場所で色んな仕事をしています!
 
例年では、芸工祭のテーマ決めやポスターの作成、芸工祭グッズの製作と販売、デザインする楽しさを体験してもらうワークショップの開催や、フライパンライブと呼ばれる屋外ライブの運営まで…

この他にも、芸工祭を盛り上げるために様々な表立った活動をする傍らで、芸工祭が最後まで無事に開催できるように裏方としても様々な場所で奔走しています!

5研の先輩方が、芸工祭開催に向けて全力疾走している姿が想像できました……!

活動内容

5研の具体的な活動内容を教えてください!

昨年はコロナ禍という今までに遭遇したことがない状況に置かれました。どのように開催するのか、そもそも開催できるのか…全く見通しが立たない中、どんな形式であっても無事に芸工祭が開催できるように様々な準備をしていました。

最終的に、昨年はオンライン開催となり、上に挙げたような従来の活動に加えて、5研ではオンライン開催で使用するWEBサイトを制作しました。このWEBサイトでは、芸工祭で行われる企画をただ表示するだけでなく、その企画に対して来場者がコメントを残せる機能をつけたり、オンラインであっても芸工祭を楽しめるような工夫をしました。

5研さんがいるからこそ、芸工祭は開催されるわけですね……!これは他の学祭サークルも頭が上がらないぞ……!

また、「実行委員会」っぽく地味で堅い仕事しかしていない、という訳ではもちろんなくて、芸工祭のマスコットキャラクターの「げいこちゃん」のLINEスタンプを作成したり、5研内の会議中に着ぐるみを(布の段階から)どう作り直そうか駄弁り合うなど、ゆったりと仕事しています!

5研は他の学祭企画と比べて人数は少ないですが、その分学年に関わらず5研内の色んな人と打ち解けやすく、作業している時もしていない時も居心地の良い空間になっています!

僕も自分が心地よく動けるサークルがいいな……。5研、めちゃくちゃアリかも。

新入生へメッセージ

芸工祭実行委員会と聞いて、事務的な仕事しかしていないと思ってしまう人もいると思いますが、実際には街中に貼られるポスターをデザインしたり、芸工祭で販売されるグッズを作ったりなど、多くの人に届く「何か」をデザインする仕事も多いです!
 
また、何かを作ったり企画したりする人を後ろから支える裏方の仕事を通じて、何かを企画し実施する上で、何を考えなくてはいけないのかどのような組織がどう関わっているのかなど、将来有益になることも知ることができます!

現地での作業が少なく、作業日程が他の学祭サークルと被ることも少ないので、5研は兼部にもおすすめです!
(もし「どこか兼部したいな〜」って思ったら5研へ!!)

そっか、兼部できるのか!迷ったら入る方がいいですね……!決めたぞ、僕は5研に入ります!

学祭サークルが一覧できる記事はこちらから!

【ようこそ新入生】芸工祭サークル大公開!

2021年4月6日

芸工アプリのアップデート/ダウンロードはこちら

iPhoneのかたは「Appストア」から、Androidのかたは「Google Playストア」からアップデート/ダウンロードすることができます。

+2