【春の特別企画!先輩インタビュー#3】# MDコース3年 於保杏咲さん

+2

こんにちは!芸工アプリ事務局です。
今回は、MDコースの3年生にインタビューを行いました。
於保さんに、映像制作ことを中心に、普段の生活、1年生の頃のこと等、いろいろと教えてもらいました。
MD新入生の方は、ぜひ最後まで読んでください!

自己紹介

── まずは自己紹介からお願いします。

MD3年、於保杏咲といいます。
あんずさく,あんず,ずさく等と呼ばれています。
学祭サークルは2研,CBA,Panfに、通常のサークルはANIMA(ANIMA Production)に所属しています。

いろいろ参加されていますね。ちなみに、専門、得意分野は?

最近は映像を中心にやっていまして。2研では映像頭をやらせてもらっています。
あとは、写真やイラストをぼちぼちやっているかなという感じです。

それでは、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

どうして芸工に?

── 芸工、MDコースを選んだ理由

高校までのような普通の勉強をしたくなくて…(笑)
アニメや写真等が好きだったので、そういった方向に進んで行けたらいいなと思いつつも何をすればいいのかわからなくて、美大なんて行けるわけもなくて。
そんな風に考えていたなか、芸術工学部:メディアデザインコースという丁度良い存在を知って選びました。
明確な目標や専門は入学してから決めていこうかなと。

いろいろやってみて、最近映像制作に絞れてきたという感じですか?

そうですね。

於保さんは映像制作以外にも写真やイラストの制作もしていましたよね。

映像制作中心でやっていこうと思った理由は?

一番褒めてもらえたのが映像制作だったんです(笑)
映像制作は大学生になってから始める人が多いので、写真や映像と比べるとスタートの差が少ないんです。なので頑張った分褒めてもらえます。
あと、公開した時に具体的なコメントをもらえることが多くて、モチベーションを保ちやすかったのもありますね。

今まで制作したものについて

──それでは、今まで作った映像から一つ後輩たちに観てもらうとすれば?

今年の2月に公開した2研の幹部映像でしょうか。

作る上でこだわっている部分はありますか?

最近はテキストアニメーションにこだわって制作しています。
文字の部分はよく観て欲しいかな。

1年生の頃について

── 1年生の授業の取り方などでアドバイス等はありますか?

基幹教育では授業の数も多いですが、授業を取り過ぎるのではなく、少し余裕を持って気になることに手を出してみる時間をとっていたのは良かったかなと感じています。
ですが単位ギリギリにはしないように……。私は足りなくなって2年になってから理系ディシプリンを取り直しました。
単位計算は本当に気をつけて。

映像制作については?

急いで始める必要はないかな。
私も1年生の頃から興味はありましたが、本格的に取り組んだのは2年生になってからでした。案外なんとかなります。

おすすめの大橋ご飯!

── 大橋でお気に入りのお店はありますか?

チェーン店ですが、大橋駅地下の「スパゲッティーのパンチョ」ですね。美味しかったです。
スパゲッティーのお店では他にも特大パフェが食べられるところがあったのですが無くなってしまいました。
個人経営の大橋にしかない店にも詳しくなりたいのですがまだまだです。

最後に1年生にひとこと

── 1年生にひとことお願いします!

メディアデザインコースの授業は本当に楽しいです!
制作の授業が多いため、忙しくなりますが、だからこそ楽しんでいって欲しいなと思います。

ありがとうございました!

 

 

+2