【春の特別企画!先輩インタビュー#4】 環境設計コース3年 米澤真桜さん

+1

こんにちは!芸工アプリ事務局です。
今回は、環境設計コースの3年生にインタビューを行いました。
刺激になりそうな興味深い話をたくさんしてくれました。
環境設計の新入生の皆さんはもちろん、他コースの新入生の皆さんもぜひ読んでみてください!


自己紹介 / 芸工を選んだ理由

── まずは自己紹介をお願いします!

はじめまして!
環境設計コース3年の米澤真桜です。
北海道出身です。
サークルは、CBA Projectに所属しています!

北海道…遠いですね!

── どうしてここ芸工に来たんですか?

元々建築に興味があって、建築関係に進みたいと考えていました。高校1年生のときに北海道大学を見に行ったんですが、なんか違うなと思って…
北海道でがっつり勉強できるところがなくて、場所にこだわらず探すようになりました。

建築の中でもデザインに近い勉強がしたかったから、
芸工が良さそうだと思って、2年生のときに母親とオープンキャンパスに来ました。
そのときに、福岡に住みたいなという気持ちになって、決めました!
あとは他コースにも面白い人がいそうだなって(笑)

これまでの活動

── これまでの活動や作品を教えてほしいです!

去年、外部で他大学の人とプロジェクトをやっていました。
全国の建築学生とオンラインで話し合いながら、愛知の家具を作っている工房とコラボして、休憩所を作るプロジェクトです。

私は主に、アイデア出しや広報を担当していました。

── なぜ参加することになったのですか?

元々興味があった建築士の方がやっているオンラインサロンに入っていて、その中でこのプロジェクトを見つけました。

── 参加してみて良かったことは?

他大学の人と交流する機会は意外とないから、良い経験になりました。
年齢や経歴,居住地もバラバラで、建築の相談だけでなく雑談をする時間も楽しかったです。

 

── 他にありますか?

いろんなところに1人で行って、建築の写真をたくさん撮りました。

去年は、大分と名古屋,関西方面に行きました!

建物自体だけでなくて、周りの環境や雰囲気、どんな人が歩いているのかを見るのも楽しくて…
1日15kmくらい歩き回っちゃいます(笑)
「建築探訪アプリ」という無料アプリで情報を見ながらまわるのがおすすめです!

実際に自分の足で行ってみることは大切ですよね…!

   

授業について

── 1年生と2年生で興味深かった科目はありますか?

1年生は「空間表現実習」で、デッサンや建物の模写をするのが楽しかったです。
2年生では、現地に行って調査,散策する授業が増えて、大変だけど楽しかったです!

おすすめの大橋ご飯!

── 学校周辺でお気に入りのお店はありますか?

同じところに行くよりは、たくさん開拓するのが好きで、
最近は「のらり」というカレー&チーズケーキがあるお店に行きました。高宮のボロボロなアパートです。
あとは、「日乃光」というパン屋さんのメロンパンが好きです!

最後に1年生にひとこと

── 1年生にひとことお願いします!

私は大学生になって、旅行やライブにもたくさん行って、すごく充実しているので、皆さんも時間を大切に、たくさん好きなことをしたら良いと思います!

貴重なお話ありがとうございました!

 

 

+1