全ては想像力とサイコロ次第!IXASCUP!

+2

●登場人物紹介●

新入生くん。この春から芸工生。これから始まる大学生活に胸を躍らせている。受験お疲れ様。

IXASCUP。この記事の主役。

IXASCUP

はじめまして、インカレTRPGサークルのIXASCUP(イグザスクープ)です!

はじめまして、今日はサークルのことをたくさん教えてください!

IXASCUPとは?

IXASCUPとはどういったサークルなのでしょうか?

主にTRPGというジャンルのゲームをする非公認のサークルです。

TRPG…?

簡単に言うと、ゲーム機を使わず、対話とサイコロで進めていくロールプレイングゲームです。自分で作ったキャラクターをアドリブで演じながら遊びます。
実際に対面で遊ぶこともできますが、通話アプリなどを利用してオンラインで遊ぶのがメインです。そのため、九大以外の学生、県外の部員も所属しています。

ちょっと難しそうですね。でも、たくさんの人と知り合えるのは楽しそうです。

このサークルの最大の特徴は、活動日が決まっていないことです。

ではいつ活動しているのですか?

一緒にゲームをする約束をした人たちと日程を調整して遊ぶようにしています。なので、兼部している人ばかりです。

活動内容

普段の活動はどのようなことをしているのですか?

普段はDiscordという通話アプリと、ココフォリアというサイトを利用させていただいて、オンラインで遊んでいます。

他には何をしていますか?

レンタルスペースをお借りして対面でゲームをしたり、TRPG以外の対話ゲームをしたりします。例えば人狼とかですかね。

そうなんですね!行ってみようかな〜。

新入生へメッセージ

言葉だけでお伝えするのはちょっと難しいですね…。実際に見学してみるのが一番わかりやすいかもしれません!
部員は年中募集していますし、見学も特に期間は決まっていません。いつでもお声かけください!

学校に慣れてきたころからでも入れるということですね!

新歓を行うことも考えているので、決まり次第、公式Twitterにてお知らせします。ぜひチェックしてみてください!

公式Twitter @kyushu_TRPG_01

芸工アプリのアップデート/ダウンロードはこちら

iPhoneのかたは「Appストア」から、Androidのかたは「Google Playストア」からアップデート/ダウンロードすることができます。

+2