【噂のアイツと本音噺#2】インディーズ大好き系の『ラジオパーソナリティ』が井尻寮にいるらしい

+8

こんにちは!!芸工アプリ:リーダーこと、びとーです。
4年生の皆さんは最終発表お疲れさまです。
さて、初回から、なんと一年弱、この企画を覚えている方はいるんでしょうか…

本企画、芸工で囁かれている噂の芸工生を突撃取材し、
普段、影に隠れがちな活動のホンネに切り込んでいくシリーズ企画です。

第二回の噂はこちら⬇︎

インディーズ大好き系の『ラジオパーソナリティ』が井尻寮にいるらしい……

・井尻寮にそんな人いたっけ?
・なんでラジオパーソナリティをやっているの?
・インディーズの魅力って何?

疑問だらけのこの噂。会いに行って検証しようじゃないですか!


・・・噂のアイツの所に移動中・・・


活動の拠点と聞いて訪れたのは井尻寮
『九州大学が誇る自治寮ですが、本当にこんなところにラジオパーソナリティがいるのか・・・』
っていうかこのフレーズTKDさんの丸パクリですが怒られないでしょうか…。
それはさておき…訪れたのは日も落ちた夜7時。お邪魔すると、あ、どうやらそれらしき人物が!

(レコード盤をチェックしてる?)

(また、見つかった!)

こんにちは!『私、噂話が好きなのに、サークル入らなさすぎて情報全然回ってこない大学院生TKDです。』の後輩、芸工アプリ:リーダーのびとーです!!
今日は色んな話を聞ければと思いやって来ました!

こちらこそよろしくお願いします笑

井尻寮のラジオパーソナリティとはいったい何者?

所属と名前を伺っていいですか?

はい、音響設計学科 2年 楊木(やなぎ)です。よろしくお願いします。周りからは「やなたつ」って呼ばれています。

ありがとうございます。今日は「井尻寮に音楽大好きラジオパーソナリティがいる」という噂を聞いて、ぜひ本人に詳しい話を聞きたいと思いお邪魔しました!

そもそも、どうして九大に?

はい、僕は元々北海道に住んでいました。
中高通して、吹奏楽部だったので、音楽や楽器ひいては音について学んでいきたいと思い、九大への進学を決心しました!!

遥か北の大地から、九州の土地へ…。
あれ? でもどうして、そこからラジオパーソナリティに…

理由は色々ありますが、やっぱり1番大きいきっかけになったのは、コロナによる外出自粛生活ですね。

出たっ!!! コロナ
今でも当時のことを思い出すと胃が痛い…。

今でこそ、体制が整備されてきましたが、2020年度の初期って授業もサークルも停滞していたじゃないですか?

家にいる時間も自ずと増えて、空いている時間はずっと音楽を聴いていたんですよね。最初は「ただ楽しむ」くらい感覚だったんですけど、どうせ家にいるし、せっかくならこだわろう…となって、音楽を聴く環境と整えまくりました笑
そこから徐々に音楽の世界に引き込まれていきましたね。

やなたつルーム

なるほど、“どうせ家にいるのなら”ってマインド流石です!!好きなものって、やっぱりこだわりたくなるよね笑

ちなみに当時ハマっていたアーティストさんは誰だったんですか?

有名な方でいうと”カネコアヤノさん”“mei eharaさん”ですね。アルバムも結構買いました。できればライブにも行きたかったんですけど…。

なるほど、コロナ禍でライブが全然開催されない?

その通りです。ライブなどのイベントがコロナ禍によって、延期や中止が相次ぎ、多くのアーティストさんにとって、苦しい時代になりました。
この頃から、“ただ学びたい”という意識から、“自分の好きな、ひいては活動されているアーティストさんの力になりたい”という意識にシフトしていきました。

なるほど!!、少しずつ今の活動へ近づいているような…。

そんなことを思っていた頃、ちょうど北海道の友人から『CRJA』を紹介されて、そこで活動することを決めました!!

趣味が高じて、課題意識の発生、そして学生団体への参加…。なんだか少年誌系の漫画を読んでいる気分です。
ちなみに加入されたのは何月の話なんですか?

だいだいこの話が一昨年の春先ですね。

ハイテンポ過ぎない!?

CRJAってどんな団体?

CRJAってどんな団体なんですか?

はい、CRJ(College Radio Japan)は1987年に発足し現在は札幌、東京、関西、福岡の4拠点で活動中の学生団体です。”洋/邦、メジャーやインディーを問わず自分達の耳で選んだ良質な音楽を紹介する”をコンセプトに、音楽好きの現役学生がリアルにお薦めする音楽を発信しています!!

主な活動としては、公式SNSでカレッジチャートの発信を行ったり、 毎週日曜日にラジオ出演しています!!(LOVE FM76.1『#てぃんぴー』に出演中 )

全国に支部があるとは、伊都にある”知るカフェ”級に規模の大きい団体なんですね。
やなたつ君の想いにめっちゃマッチしてる団体ですね。

ですね!!
今も多くはないんですが、『CRJA 福岡』は少数精鋭のサークルなんで、企画や提案が通りやすいので、やりがいもすごいです。

なるほど、少数ならではの強みですよね。
ってことは、加入して間もなく、ラジオに出演?

いえ、所属して間もない頃は、放送自体も自粛されていたので、WEBやSNSの発信活動を中心に行っていました。

まだまだコロナが邪魔しますね…。
初出演はいつになったんですか?

初めてラジオに出たのは一昨年の夏頃でしたね。
本当に緊張しましたが、自分達の活動を通して、放送後にアーティストさんからリアクションがあったり、リスナーさんが興味を持ってくれたりするので、達成感もすごかったです。

なるほど、ここからラジオパーソナリティへの道が始まったんですね…。

印象に残っているアーティストさんはいますか?

そうですね~
紹介するにあたって、自分たちでも調べたり、楽曲を聴くので、印象に残っているといえば、どのアーティストさんも印象に残っていますね。
でも、同じ芸工出身、ジャズ好きの”ハチマライザー さん“は、地元が近いということもあったので、想い出深いですね。

ええっ!?、まさかの芸工被りっ、そんなこともあるんですね。(ちなみに調べてみたところ、東京や大阪でもライブをやっています…!)

関連してなんですが、放送後にアーティストさんからメッセージが来ることもあるんですか?

パッと思い出したもので言うと、
「日本にこうやって、インディーズに興味を持ってくれる学生がいるのは嬉しい」や今大活躍されているアーティストさんから「初めて紹介してくれたのがCRJAだった」とかですかね。

先にも少し言いましたが、リスナーさんが興味を持ってくれるのは勿論、こうやってアーティストさんからメッセージが来るのも、本当に嬉しいです!!

活動を通して、アーティストさんは活動のエネルギーに、リスナーさんは新たな音楽の出会いを得られる…。
『CRJA』素敵な団体です!!

リーダーの就任、それ故の苦労も?

そういえば、今って『CRJA 福岡』代表なんですよね。
どういった経緯で代表になっていったんですか?

そうですね。
積極的に企画提案や発信を行ったこともありますが、
僕が北海道出身ということで、北海道支部と連携しやすかったのもあります。そこの支部メンバーを通して、どんどん他県とつながっていけるので、他県出身は大きな強みでした。

なるほど…。
努力はもちろん、他県出身というのも強みなったんですね。

聞いてる感じだと、どんどん上り詰めていますが、挫折や病み期などはなかったんですか?

うーん…。いや、やっぱりありましたね。
パッと思いつくのはリーダー任命された頃ですかね。
『CRJA 福岡』は、まだまだ少数精鋭の組織なんですけど、その頃は、先輩の卒業も相まって自分含めて2名でしたね。
気持ちは揺らいでませんでしたが、不安はありました。

あと、これは活動の性質上仕方ないんですが、ラジオやメディアって間接的なものなので、ときどき(本当に届いているんだろうか)と迷うときもあります。

二名…。
我が芸工アプリもメンバー不足に再三悩まされたので、痛いほど分かります…。「先輩が残したバトンを繋げるか」、「自分たちの代で終わらないか…」考えれば尽きないですよね。

どうやって乗り越えていったんですか?

自分たちの存在を知ってもらうために、発信コンテンツを増やしたり、外部メディアに出演していました
あと、どちらかといえば個人的な活動になるんですが、実際にライブハウスに足を運んで、積極的にアーティストさんやマネージャーさんの方と話していましたね。

なるほど、地道ではあるものの着実に認知を広めていったんですね!!

はい、お陰様でメンバー達の努力もあり、現在は十名まで増えました。

当時に比べるとかなり増えましたね!!

目玉イベントは三年ぶりのライブ開催!!

メンバーも増え、確実に成長している『CRJA 福岡』
今後はどんなイベントを開催予定ですか?

そうですね。
直近でいうと、CRJA福岡主催のライブイベントですね。

ライブまでするんですか!?

はい、過去にも何度か開催しています。
ですが、前のライブが三年前なので、コロナ以降は初めてのライブになりますね。

なるほど、コロナ禍を乗り越え、ようやく開催という感じでしょうか?

ライブって本当に0から、作りあげるんですか?

はい、
会場セッティングから、チケット作成、アーティストさんへの声掛け、すべて自分たちで進めています。
今回は、福岡で今活躍されている方々をお呼びしています。

がっつりですね、経験値めちゃくちゃつきそう。

ちなみに、どんな方が出るのか、軽く教えてもらっていいですか?

全国ツアーも開催中のメロウかつ最高にグッドミュージックな楽曲を奏でる「Deep Sea Diving Club」、ソウルフルな歌声とお洒落で力強いギターロックサウンドがかっこいい「McGrady」、どこか懐かしさを感じさせるメロディーとエネルギッシュな演奏が魅力の「sea livings」、USインディーの透明感と素朴な日本語ロックのバランスが絶妙な「SetagayaGenico」の4組が出演します!

それぞれのアーティストさんに個性があって、どれも魅力的ですね。

はい!!
今、どんどん話題になっているアーティストさんや、先日福岡市で開催された”THE CREATORS”に出演してくれたアーティストさんもいるので、良いものにしたいです!!

ですね!!
(少しでも興味がある学生さんはぜひぜひチェックです…!!)

次のテーマは休学&マネージャー!?

自粛生活やコロナをきっかけに生まれた”アーティストさんの力になりたい
その思いを基点に、様々なことに挑戦してきましたが、4年生以降の道はすでに決まっていますか?

そうですね、休学を検討しようと思っています。

『CRJA 福岡』も勿論続けていきますが、今までの活動を軸に色々なことに挑戦していこうと思っています。

休学…!!
僕も一年間休学していましたが、圧倒的に確保できる時間が違いますもんね。もう計画とかは立てていたりしますか?

実は、『CRJA 福岡』での活動をきっかけに知り合ったアーティストさんがいて、その人のレーベルでマネージャーとしても活動していこうと思っています。

パーソナリティの次はマネージャー!?
いや行動力がすご過ぎないか…。
これは、一年後が楽しみですね。

CRJA、個人問わず、ゴール的な目標はありますか?

マネージャーのように一つのアーティストさんと関わるか、それとも交流するためのプラットフォームを生み出していくかは、わかりませんがこれからも、関わっていきたいとは思っています。

インディーズミュージックって、全ての曲が大衆ウケするかといえばそうでもないし、そもそも知ること自体にハードルがあったり、馴染みがない人の方が多いと思います。

でも、一組一組のアーティストさんに世界観があって、創造性に溢れています。
国内・国外問わず、まだ見ぬ音楽、そしてそれを奏でるアーティストさんの活動を発信したり、サポートして、音楽の魅力を届けていきたいですね。

想いがアツすぎる…!!
最後に一言お願いします!!

はい!!
今回開催するライブは、元々インディーズ系が好きな方はもちろん、新しく音楽を知りたい人や、インディーズ系初心者の方も楽しめると思います!

あと、『CRJA福岡』の活動を聞いて少しでも興味を持った方は、公式SNSや僕に、是非声をかけてください!!
デザインやプロダクト、Webメディアなど別分野で創作活動をしている方にもオススメです。
芸工メンバーはまだまだ多くないので、よければ是非…!!

活動内容やアーティストさんへの想いなど、
今日は色んな話しが聞けて楽しかったです。
ありがとうございました!

こちらこそ!ありがとうございました!!

インタビュー後の裏トーク

ふー、いや~お疲れ様でした!!
にしてもラジオ出演や組織運営、マジで活動力ハンパないね
やなたつ君って他には何かやってたりするの?

実は、週イチでラジオDJもやってたりしています。

えっ!?ラジオ出演って一本じゃないの!?

いやでも、深夜放送なので…!!
音楽紹介とトークがメインなので、特別なスキルは要らないですよ。

逆にめちゃくちゃすごいような…。
本当に趣味を天職に昇華させている..!!

ロゴデザインや名刺作成もしているので、もしよければ!!
(い、今のうちにこっそり宣伝しておこう…!!)

ありがとうございます笑


記事内で紹介した『CRJA 福岡』主催のライブは、2/18(金)に開催予定です!!、インディーズが好きな方も、これから好きになっていきたい方もオススメのイベントです!!

https://23-creative.co.jp/


芸工関係者の皆様へ!本企画では現役芸工生の気になる噂を大募集しています!あなたが気になる噂の真相を、代わりに確かめに行きますので、下記アドレスへのタレコミお待ちしてます!

https://geiko.app/contact/


噂のアイツ:やなたつ
LOVE FMやFM FUKUOKAへの出演、DJ、イベントの企画運営にレーベルのサポートなどより良い音楽の発掘と普及、音楽シーンの発展のため色々チャレンジ中。

インタビュアー・記事製作:びとー
2020年に舞鶴高専より画像設計に編入
しかし、編入間もなくコロナや食中毒で撃沈
現在は休学し、フリーランスのデザイナーとして活動
Instagramで漢字2文字のタイポグラフィ『漢字デザゐン』を発信中(@design_kanji)

+8