【投票募集!】インダストリアルデザインの学生作品コンテスト

【投票募集!】インダストリアルデザインの学生作品コンテスト
0

こんにちは!芸工アプリ事務局です。

みなさん、今年の8月19日に芸工アプリでこのような投稿があったのをご存知でしょうか?

学生による投稿

現在、工業設計学科3年生のインダストリアルデザインの授業でステーショナリーのデザインコンテストを行っていて、投票受付中だそうです!(9/15迄)

誰でも投票ができるそうで、学生さんにとってはなかなか他の人からのフィードバックをもらえる場は少ないと思うので在学生の方はもちろん、卒業生の方もぜひ投票いただければと思います^^

また、現役生の方より、企画の趣旨、先生からのメッセージ、投票方法などをいただいているのでご紹介していきます!

企画趣旨

  1. インダストリアルデザインコースで学生がどんなことをやってるかを知ってもらいたい。
  2. 学生にとっては、自分の意図が見た人に伝わっているか自分の作品に客観的な意見をもらうことで学びになる。
例年は大学一般公開の時に投票してもらっていましたが、今年はオンラインでの投票となりました。
オンラインになったことで、近くに住んでない人、高校生以外の人などたくさんの人に見てもらえることになり、拡散していろんな方に投票してほしいと思っています!

投票方法

①IDコースのオープンキャンパスサイトにアクセス。
https://www.idc.design.kyushu-u.ac.jp/opencampus.php

②「学生作品コンテスト」を選択。
「学生作品コンテスト」を選択

③作品の写真とポスターを確認。
※ 写真をクリックすると、「拡大写真」と「ポスター」が表示されます。
作品の写真とポスターを確認

④「投票する」ボタンを選択し、Googleフォームで投票。
「投票する」ボタンを選択し、Googleフォームで投票。

杉本先生よりメッセージ

芸工OBOGのみなさん、こんにちは。
工業22期の杉本と申します。
現在、芸術工学部インダストリアルデザインコースで教員をしています。

今回、私の授業で学生がデザインしたステーショナリーのデザインコンテストを開催させていただきました。この授業は、抽象的なコンセプトやイメージを形で表現する授業です。近年、機能や使い勝手に加え、企画やアイデアが重視される中、最後の最後は表現が大切!ということを学んでもらいたく、とにかく形にこだわってデザインしてもらってます。

このコンテストを通じて、高校生を始め多くの方々に、インダストリアルデザインコースで学生がどんなことをやってるかの一端を知っていただければと思います。
学生にとっては、自分の意図が他人にきちんと伝わっているか、客観的な意見をもらうことで貴重な学びになると思います。

例年はオープンキャンパスにお越しいただいた方に投票してもらっていましたが、今年はオンラインで開催することになり、むしろ遠くにお住まいの方や高校生などたくさんの人に見ていただくことができるチャンスだと思います。

ぜひ、皆さんにも投票にご参加いただくと共に、インダストリアルコースに興味を持ってもらえそうな高校生など、多くの方に拡散いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

芸術工学部
インダストリアルデザインコース
杉本 美貴

制作風景

制作風景

みんな頑張って作っています!

作品

繰り返しになりますが投票締め切りは9月15日までです!ぜひ、みなさんご協力お願いいたします!!

芸工アプリのアップデート/ダウンロードはこちら

iPhoneのかたは「Appストア」から、Androidのかたは「Google Playストア」からアップデート/ダウンロードすることができます。

Google Play で手に入れよう
0