【デザインを学び、高め合う】GEIKO DESIGN LAB. #1 広告バナー編 レポート

0

こんにちは!芸工アプリ事務局です。
先日、デザインワークショップ「GEIKO DESIGN LAB.」の第1回広告バナー編を開催しました!

この記事では第1回のイベントの内容や雰囲気を少しだけお見せします。

「参加したいけどできなかった…」「少し気になっている…」という方はぜひ覗いてみてください!

好評なことに、現在8名の方に参加いただいています。まだまだ募集しておりますのでお気軽に参加ください!

↓応募はこちらから↓
https://forms.gle/es5X7ACfsNRUKSaVA

GEIKO DESIGN LAB. とは?

GEIKO DESIGN LAB. は、グラフィックデザイン・Webデザインを中心に、「デザインを学び、高め合う」ことを目的に企画されたワークショップです。

芸工の授業では、制作だけでなく様々なことを広く学びます。しかし、いざ制作をしても学科によっては先生からフィードバックをほとんどもらえない「作って終わり状態」が続いていることが問題視されていました。

つまり「本格的にデザインを学びたい、デザイン力をあげたい」という人にとっては授業だけでは不十分なのです

そこで、

・自分のデザインが正しいかわからない…
・本格的に実務的なデザインを学びたい。
・授業や就活のためにデザイン力をあげたい。

こういった方に向けて、現役生デザイナーが講師となりデザインを本格的に学ぶ機会を作るワークショップを企画しました!

参加者作品

課題内容

以下の内容で40分で制作してもらいました!

課題の流れ

  1. Google画像検索や、Pinterest、バナーの一覧サイトなどを使ってどんなバナーがあるか調べてみる。
  2. 紙やタブレットにラフを描いてアイデアを練る。
  3. 実際に手を動かして制作する。
  4. 講師に提出する。
  5. 一人ずつフィードバックを受ける。
  6. 後日、テキストにて全フィードバックを配布


また、今回の課題で制作された方の中で、2名の作品と講師からのフィードバックを紹介します!

画像2年 / Sさん

コンセプト

色を秋っぽく、重要そうなポイントを大きく、目線の方に文字を置きました。

フィードバック:

画像3年 / Bさん

コンセプト

秋の初め頃の爽やかさや全体の調和を意識しました。ただし無難すぎるのでアピールには欠けるかなとも思います。

フィードバック:

参加者の声

芸情4年/Kさん

とても丁寧なフィードバックありがとうございます。感動です。 初心者に「教えて!」と言われてもアレだと思うので次回はちょっと勉強して参戦しようと思います。教えてもらった本読みます。

画像3年/Bさん

セミナーありがとうございます、とても勉強になりました!次回も楽しみです。

高評価をいただき、こちらもとても嬉しいです!このワークショップをきっかけに自らの夢に一歩近づけてほしいと思います!

参加者まだまだ募集しています!

10名限定イベントとなっていますが、現在8名の方に参加いただいております。全5日のそれぞれで参加希望をとっているため、参加できない日があっても構いません。

グラフィックデザインやWebデザインに興味がある方や、これからデザイン力をもっと上げていきたい方、IllustratorやPhotoshopのスキルを上げたい方などはぜひご応募ください!

↓参加はこちらから↓
https://forms.gle/es5X7ACfsNRUKSaVA

0