2研企画−一度見たら忘れない、一夜で消える空間芸術−

+4

●登場人物紹介●

新入生くん。この春から芸工生。これから始まる大学生活に胸を躍らせている。受験お疲れ様。

2ken。この記事の主役。

学祭サークルが一覧できる記事はこちらから!

【ようこそ新入生】芸工祭サークル大公開!

2021年4月6日

2研企画

2研企画です!2研や2kenと呼ばれることが多いです。
英語だとproject of 2ken だそうです。よろしくお願いします!

ほう、たくさん呼び名があるんですね。

2研企画とは?

2研って、何をする企画なんですか?

2研とは、美術空間で人を魅了する「インスタレーション 」を創り出し、提供する企画です!インスタレーションとは、ある空間をテーマに沿って構成し、それを美術作品として感じてもらう体験型アートのことです。美術、照明、音効、映像、さまざまな技術を駆使することで、あるテーマに基づいた世界を作ります。

余談ですが、この文章を書いている僕は友人に2研がどんなサークルなのか話をすると「teamLab(敬称略)と似ているね」とよく言われます。本当に恐れ多すぎますね。

上の写真のインスタレーションを実際に作ったんですか!?す、すごい……!
人数やコースの割合はどういう感じですか?

現在部員は96人です。インダストリアルデザイン、メディアデザインコースの学生が多いですが、さまざまな技術を扱うので全コースの学生がいます!特に何かを作ることやクリエイティブなことが好きな人がとても多いです。

作業期間は基本毎日作業していて、いつ作業に来てもいいので、他サークルとの掛け持ちがとてもしやすいです!そのため他の学祭サークルとの掛け持ちをしている人も多いです。毎日いったいどんな作業をしているの?これについては後ほどで語らせて頂きます。

え〜〜〜!どんな作業なんだろう……気になる〜〜!

活動内容

2研の具体的な活動内容を教えてください!もちろん、先程後回しにした作業内容も!

夏休みから芸工祭本番までの学祭シーズンでは、主に体育館で毎日作業をしています!個人的見解ですが、作業日数は芸工祭サークル随一だと思っています。

毎日作業して飽きないの?と思う方がいらっしゃると思いますが、色んなコースの色んな人とコミュニケーションをとりながらするので飽きないです!やはり作業が本当に楽しくて2研に残ったという人はかなり多いです。制作した美術の美しさもさることながら、コミュニケーションをとれることも2研の魅力です。

また、木材などを使って美術を制作するので電動ドリルやネジを使用し、ダンボールで多角形を作りペンキで塗るなど様々な作業があります。DIYや工作が好きな人、本当にめちゃオススメです!

そして、芸工祭本番に考えて制作した美術を観ると圧巻の一言です。昨年はオンラインのみでの開催だったため、映像配信だけでしたが、実際に足を運んで観る2研の展示は一味違います。ぜひ皆さんも足を運んでみては?

また、作業以外の活動やイベントもたくさんあります!昨年はコロナウイルス感染防止のため出来ませんでしたが、夏にはキャンプ、秋と冬にはスポーツ大会、春先には旅行を… 楽しくて仕方がないイベントが盛りだくさんです!

め、めちゃくちゃエンジョイしてる……!!僕の求めてた大学生活そのものです!!

新入生へメッセージ

最後に、2研から新入生の皆さんにメッセージがあります!

まず、九州大学芸術工学部合格本当におめでとうございます!!上でも話させていただきましたが、何かものを作ることが好きな人はおすすめです!

また、2研企画はその年のテーマや伝えたいことを美術として表現します。ですので、考えることが好きな人やクリエイティブなことがしたい人にもおすすめです!後悔はさせません!ぜひ2研でお会いしましょう〜〜!!!

すごく印象のいい団体だな……僕も2研に入ろうかな……!
どうすれば入れますか?

各種SNSで新入生への情報を流しているので、ぜひチェックしてください!

今後、オンライン新歓などが開催されますので、興味が有る方は一度お話をしましょう!

また、ワークショップが6月に開催予定ですので、ぜひ一度「2研」を体験してみてください!

※2研ワークショップとは、上級生と一緒に学祭本番のような美術を作ってみようという新歓イベントです!木をのこぎりで切ったり電動ドリルで組み立てたり・・・実際に体を動かして体験してみよう!)

ワークショップ、絶対に行きます!楽しみすぎる!!

公式Instagram @projectof2ken21
公式HP http://project-of-2ken.com/

https://twitter.com/2ken_21

学祭サークルが一覧できる記事はこちらから!

【ようこそ新入生】芸工祭サークル大公開!

2021年4月6日

芸工アプリのアップデート/ダウンロードはこちら

iPhoneのかたは「Appストア」から、Androidのかたは「Google Playストア」からアップデート/ダウンロードすることができます。

+4